プロフィール

みんなのプロフィール

  • Author:みんなのプロフィール

  • おもしろ姉妹のパパ
    1972年生まれ
    一般ピープル、特にコレといった特技も
    なく、趣味はテレビで格闘技観戦
    娘たちを溺愛するが、娘たちからは...


    ママ

    1972年生まれ

    ママさんバレーに青春?を燃やす
    スポーツ大好きママ
    次女からはいつも「ママ きょう びぁれ~?」
    と訊かれている


    マー

    2001年12月生まれ 5歳

    お絵かきをこよなく愛する幼稚園児

    えくぼが素敵なおませな女の子



    アー

    2005年1月生まれ 2歳

    食べることに異常な執着を燃やす

    悪魔の2歳児

    目が大きく周りからはかわいいと

    もてはやされる、でも家では...



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



GW初日

ゴールデンウィーク初日は
練馬つつじ祭りに行ってきました
(おもしろ姉妹は練馬在住なんです)

結構、毎年行くんですが
なぜか、かならずあるのが

どじょうすくい

何故?どじょう??
んで、その横には、うなぎといっしょに

「お化けかえるあらわる」の看板
たんなるヒキガエルみたいのが3匹ほどいるだけなんです

よくわからないセッティングなんですが
子供たちは楽しそうにいじりまくってます

で、祭りでお弁当を食べた後に
としまえんで「どらえもんショー」を観にいきました

kiji014_1.jpg

ショーのあとに握手会があったんですが
いつもだと、色紙を500円で買わないといけないやつ
大体、却下するんですが
今回は、特にそういうのなくって、無料!
当然、並びました(セコっ)

でも、次女は眠かったらしく、失礼にも指しゃぶりながら
握手してました(ごめんなさい)

指しゃぶりというと、長女もそうだったのですが

kiji014_1.jpg




鼻にも指入れるんです (((;゚Д゚)))
長女はたまに両方の穴に人差し指と中指を挿していたので
ボーリングしてるみたいって言われてました
しかも、そのせいで鼻血まででることも...

いまだに、指しゃぶりのとれない長女と
プラス鼻つっこみのはじまった次女
ふたりの指しゃぶりライフはいつまで
つづくことやら  (´д`)ハァ~


おかげさまで少しづつ上位にきてます

いつの間にか50位以内ありがとうございます


前回のつづき

前回のタイトル、姉妹でダウンでしたが
途中から、次女の話オンリーになってましたスミマセン
どうも、次女のほうが騒がしくって
ついつい話がそっちにいってしまうんですよね

で、長女も鼻を痛がってましたので
たいしたことないかなと思ったのですが
念のため診てもらうことにしたんです

そしたら、な、なんと蓄膿(チクノウ)の疑いがあるって


がーーーーん  Σ( ̄ロ ̄lll)

まだ五歳なのに蓄膿だなんて...
じつは、ぱぱが2年ほど前に花粉症の続きで蓄膿に
なってから、何度かかかってるんですが
蓄膿ってくせになるから、なかなか完治しないんですよね (T_T)

こんな小さな娘にそんな災厄が降りかかるとは
ショックでした

今日からのゴールデンウィーク
(といっても、1日、2日はお休みじゃないですが)
前半は、休養になりそうですね

子供のいらっしゃる皆さんはどうお過ごしに
なるんでしょうね。
天気が良さそうなので、キャンプに行かれる方も
いらっしゃるかな

うちも、後半は外で思い切り遊ぶぞ~
って、まだ何も計画してないぱぱなのでした ヽ('ー`)ノ


少しづつ上位にきてます

いつの間にか50位いないになってます

姉妹でダウン

次女が2~3日前から、鼻水垂らして風邪気味
だったので、夕方かかりつけのM医院さんに
診てもらいにいきました。

次女はとってもM先生が大好きみたいで
いつも先生の前に座ると、自分からおなかを出して
背中向けて、口あけてってな具合で
メチャメチャ良い子で診察を受けるんです

先生も次女をとてもかわがってくれるので
看護婦さんも驚いてるくらいの仲のよさ
なのだそうだ。

ところが、診察がおわって機械で薬の吸飲になると
いやいや怪獣に豹変するんです。

泣くわ、わめくわで、絶対に吸飲しないんです。
うちの姉妹は、二人とも声が大きいのが特徴で
泣き叫ぶと、病院中に響き渡るので
ほかの診察を受ける子たちにはいい迷惑なんですよね。

で、結局ほとんど吸飲できないまま
帰ることになっちゃうんです。Σ(|||▽|||)

夜になってずいぶん熱が出てきて
なかなか寝れなくってぐずっています
(ぐずるのも半端じゃなく、泣き叫びます)
なので、今夜は寝れそうにないですね ( ̄_ ̄|||)

写真は、先日あまりにもアクロバティックな
寝かたをしていたので、撮っておきました
子供って、こんなかっこでよく寝れますねぇ ヾ(´▽`;)ゝ

kiji012.jpg


こりゃすごいと思ったらポチっとお願いします

こちらもぜひ!

vs ママ

子供同士って、やっぱりかばいあうんですよね

最近、長女が怒られてると、次女はなんとか自分のほうに
関心を向けさせようと、一所懸命はなしかけてくるんです

べつに用があるでもないのに、「マ~マァ マ~マァ」って
甘えるようにして

だからママもついつい怒れなくなっちゃうんです

で、ずるいのは自分が怒られるときもそうして怒れなくするんですよ
二番目の子って甘え上手なんですね
長女は、小さいころから怒られると、すぐスネてしまって
いじけちゃうことが多かったから
違う意味で、叱りずらかったんです

長女と次女の宿命ってゆうんですかね
性格が正反対で、たして2で割ればちょうどいいのにって
ときどき思っちゃいます (_´Д‘)

で、今日は親ばか子供自慢、長女の2歳のころと
次女が、キューピーちゃんといわれてたころの写真を
載せちゃいます





かわいいと思ったらポチっとお願いします

こちらもぜひ!

週末、熱海にいってきました

この週末は、パパの中学時代からの同級生家族5組
総勢18名(夫婦10人、子供8人)で熱海のゲストハウスに
お泊りしました

すでに、20年以上の付き合いになるので、お互いのことが
よくわかってる、気心の知れた仲間というところでしょうか
飲み始めると、夫婦のかなりきわどい(下ネタ)話題も
バシバシ飛び出してしまう場面もありました ^_^;

まあ、どんな家庭も何かしら不平、不満はありながら
がんばってやってるんだなと思いながら
でも、子供たちがいるおかげ   っていうのも
感じちゃいましたね
「子は鎹(かすがい)」って本当ですよね

日曜日は、熱海の海で花火大会があったんですが
ゲストハウスからは、目の前で見ることができて
それはそれは、子供たちだけでなく
大人たちも大感動  ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ



結構、いろんな仕掛けの花火があって
かなり、レベルの高い花火大会でした

そんなこんなで、楽しかった週末も終わり
各自、車で岐路に着いたのですが
やっぱり、子供づれは大きい車にかぎりますね

子連れのうち二家族は大きなバンなので
帰りはゆったりと乗っていきました

うちはというと、マークⅡのセダンで助手席にチャイルドシート
でも帰りは、怪獣2匹は眠くて後ろの席に
ママと乗ったんです

当然、ゆったり寝れるはずもなく
こんな状態でキュウキュウに寝ていました



あ~、早く 『NOAH』 でも買いたいなぁって実感しました (*^_^*)ρ

応援よろしくおねがいします

こちらもおねがいします

食いしん坊お化け



只今次女はおかしなくらい食いしん坊なんです
そういえば、長女も1歳~3歳くらいまでものすごい
食べたんですよねぇ

で、昨日は会社から帰る時ママの携帯に電話すると
長女がでたんですが
電話の向こうでママが怒ってるのが聞こえてきて

その後に次女の

「ギィヤアァ~~~」

という怪獣の雄叫びが聞こえてきたんです

家に戻ってから事情を訊いてみると
大好きなキュウリ揉み(酸っぱいやつ)を独り占めして怒られてたそうだ(-_-;)
いつも食べてる時になにか新しいモノがテーブルに出てくると
何かわからないものでも必ず

「ああー ああー」

といって騒いで要求していたんですが
最近は少ししゃべれるようになり
みるなり少し甘えた感じで

「みゃみゃあ~ にゃ~にぃ~? そりぇ にゃぁにぃ~?」
(ままー なーにー? それ なーにー?といってる)

長女は、かなりおっとりマイペースで、
食べるときは、きちんと座って落ち着いていたのに
次女は常に『食べるもの食べるものはないか~』って
目を光らせているんです ヽ(´~`;)ハァ~

家族でのんびり外食が楽しめるのはまだまだ
先の話になりそうな我が家なんです ┐( ̄ー ̄)┌

応援よろしくおねがいします

こちらもおねがいします

身勝手な長女

長女に永久歯が生え始めたのは前回書きましたが、
実は、5歳になるのにいまだに指しゃぶりがはずれてないんですね

で、歯医者にいったら案の定、歯に影響が出るからやめるように
言われました


その夜、寝るときはいつも指しゃぶりをしているのですが、
必死で我慢してたんです

なんと眠ってしまってからも、指をくわえてない状態で、
口は一所懸命、まるでおっぱいをしゃぶってるかのように
チュッチュ チュッチュしてるんです

指しゃぶりをし始めた1歳くらいのころから、ほぼ毎日欠かさず
寝るときはしゃぶっていたので、本人としては大変な努力
だったんでしょうねぇ (*´ー`)

ところが、そんな長女と2歳の次女の今朝の会話

昨日、歯医者さんに言われたことを、指しゃぶりをしていた次女に
偉ぶって説教してるんです (°△°;

おいおい、もともと次女が指しゃぶりしだしたのは
あなたの真似をしたのがはじまりだったとしても過言じゃないのよ


んで、あんた5歳なのに昨日まで指しゃぶりしてたじゃない
2歳の妹に指しゃぶりやめるよう説教するのはどうなのよ (°д°;;)

そんな身勝手な姉に迷惑ながら逆らえない次女なのでした
で結局、長女は今夜また指しゃぶって寝てましたとさ (⌒◇⌒;)

ラ ンキングにご協力おねがいします
こちらもおねがいします

永久歯が後ろから生えてきた

昨日の朝なんですが、
長女が歯が生えてきたみたいだって
言うので、口の中をのぞいてみたら、

おぉ~!下の前歯の後ろの歯ぐきから、うっすら白い
かたまりが見えていました。

これがその写真

永久歯って乳歯の下から生えるんじゃないの 'O'*)?
ってことで、早速、歯医者さんで診てもらったら

下の歯は、こういう風に生えてきて、前に出てくるんだって
だから全然問題ないって言われました (;^_^A

ちなみに、上の歯は乳歯の下から生えてくるんだそうだ

じぶんの時のことなんて忘れちゃったからねぇ
子育てしていて、初めて気づくことも多いんだなって
考えさせられる事件でした (=^_^=)


よければクリックお願いします

ぴよぴよ怪獣

うちの姉妹は、眠すぎるとおかしな行動をとりはじめる

今日の次女アーは、お風呂からでて寝るのに
まだたたんである布団の上で、ひとりでダイブし始めた、

「あぶないから、やめなさい」

といっても、聞く耳持たず、

しばらく放っとくと


いきなり

「ぴいいよおおおおお ぴいいよおおおお」

笛ともひよことも似つかないわけのわからない雄たけびを
あげはじめた

!Σ( ̄□ ̄;)
長女は明日も幼稚園なので早く寝せようと
ママと布団にはいってるのに

ぴよぴよ怪獣の雄たけびは延々と続いて
結局みんな可笑しくなって笑ってしまった

o(^▽^)o

人気blogランキングへ

出産育児一時金


写真は次女の出産の時です。
近所のS産婦人医院で出産したのですが、この医院は 子供も立ち会うことができるんです。 もちろん、子供が大丈夫だという場合ですが、

長女は大丈夫そうだし、立ち会いたいって本人が 希望したので、パパと一緒に立ち会うことにしたんです。

ママが必死でイキんでいるときに、
「ママ変な顔してる~」
なんていうので、ママもちょっと力が
抜けちゃったそうです。

とまあ、そんな思い出はさておいて、今回は 出生届けの最後にちょっとふれた 出産育児一時金(以後は一時金と呼びます)についてです。

出産育児一時金は、子供を出産したら加入している健保、国保から
支給されるもので
支給額は35万円+α(勤務先の健保または、住んでる自治体の
国保により付加がある場合)

うちの場合、長女出産の時は転職するため10ヶ月前に退職していた
前勤務先の共済保険(専門学校で助教員してたんです)を一年延長して加入していたので、
共済保険に申請したんです。
次女のときは、現在の勤務先の社会保険事務所に申請しました。
どちらも、申請書をきちんと書いて、印鑑を押せば難しいことはなかったと思います。

申請は、大手企業の場合は会社で受け付けてくれますし、その他でも、社会保険事務所や
役所などに出向かなくても、郵送で申請できる場合が多いようです。

出生届のところでも少し触れましたが、病院などで生まれた時に一時金の申請書に
証明をもらわなかった場合は、出生届と同時に役所で証明をしてもらうと二度手間に
ならなくて済みます。

補足ですが、一時金は妊娠85日以上経過していれば、死産、流産してしまった
場合でも支給されます。

もっと詳しく知りたい場合は、以下のサイトをご参考いただけると
わかりやすく書いてあります。

http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/01.html

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/

 | HOME |  ▲ page top


