プロフィール

みんなのプロフィール

  • Author:みんなのプロフィール

  • おもしろ姉妹のパパ
    1972年生まれ
    一般ピープル、特にコレといった特技も
    なく、趣味はテレビで格闘技観戦
    娘たちを溺愛するが、娘たちからは...


    ママ

    1972年生まれ

    ママさんバレーに青春?を燃やす
    スポーツ大好きママ
    次女からはいつも「ママ きょう びぁれ~?」
    と訊かれている


    マー

    2001年12月生まれ 5歳

    お絵かきをこよなく愛する幼稚園児

    えくぼが素敵なおませな女の子



    アー

    2005年1月生まれ 2歳

    食べることに異常な執着を燃やす

    悪魔の2歳児

    目が大きく周りからはかわいいと

    もてはやされる、でも家では...



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


自転車乗れた!

今日は、ちょっと長女のおはなし

kiji018.jpg


長女は今まで補助つき自転車に乗っていたんですが
ふいに先週の土曜日、「補助輪とって乗ってみる」
と言い出したので、じゃあ練習しようってことになりました


最初のうちは、練習するのに後ろでおさえててあげようと
したりしていたんですが、かなり臆病な長女は怖がって
ペダルをこげないんです

で、そのとき、以前テレビで見た練習方法を思い出したんです

それは、最初はペダルをこがずに足で地面を蹴って進んでいく
という、簡単な練習なんですが

これを長女に話してみました

最初のうちは、腕に力が入ってなかなかうまく進めなかったのですが
もともと、キックボードも乗っていたので、要領がつかめたようで
しばらくすると、ツーツーとすすむようになってきました

そうこうしているうちに、徐々にペダルをこいでみたりして
なんと、30分もしないうちに10mくらいこげるようになってしまったんです

結局、その後もパパは見ているだけで、何もせずにいたら
自分でどんどん乗れるようになってしまい
1時間もしたら、ずいぶん長い間こいでいられるようになっちゃいました

昔、父に教えられたときは、後ろをおさえてるからこいでみろ
って感じで何度も後ろから押してもらったのを覚えていますが
テレビドラマなんかでもそんなシーンがあったように思います

教え方ひとつで、簡単?に乗れるようになってしまうもんだな
と感心してしまいました

あくまでも、長女は特別運動神経がいいわけではないんです
むしろ、ちょっとドンくさくて、怖がりなのでなかなか
乗れるまで苦労するだろうなって思ってたくらいなんです

なので、みなさまもそんな機会がありましたら
ぜひ、試してみてくださいね
ちなみに、テレビでやっていたときは、まずペダルを自転車から
はずしていました
それで、最初は足で蹴ってバランスだけを覚えさせるんだそうです
ある程度、バランスがわかってきたらペダルをつけて
こぐ練習をしていくと、はやく乗れる様になるそうです



応援クリックおねがいします

もう少し上にいけると嬉しいですね

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!
すごいね!1人で乗れちゃったんだ!
これから自転車でいろんな所行けるね♪
ポチポチ☆

なつかし~!!
教える側になっちゃたんですね。
あたしも後ろ押してもらってました。
5歳で補助輪なし乗れるなんてすごい!!
ぽち♪

お返事遅くなりました

ひよっこまま さま
ママと自転車でいろいろ
行ってるようですよ
もうずいぶん乗れるようになった
みたいです
明日、お休みなので一緒に
どこかへ行ってみます

しょんちゃんママ さま
自分が教える側になったんですが
ほとんど、何もしないで
乗れるようになってしまいました
ちと寂しいです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charliepeko.blog17.fc2.com/tb.php/23-7f475d4a

 | HOME |  ▲ page top


